WEB予約

RESERVE

こちらから全ての診療科のWEB予約が可能です。
また、ご予約した診療科のメニュー内からご予約の確認・変更も可能です。

WEB予約はこちらから

オンライン診療

ONLINE

こちらから全ての診療科のオンライン診療がご予約可能です。
ご利用にはCLINICSへの登録が必要になります。

のご利用はこちら

お電話でのご予約

TELEPHONE

お電話でのご予約を受け付けております。
診療時間外の場合はWEB予約をご利用ください。

頭の形外来
Crania Deformity Blog

保育園でのヘルメット

当院でヘルメット治療をされている赤ちゃんが保育園に入園する際、パパやママからよく以下の相談をされます。

  • 保育園から「過去にこういうお子さまを預かったことがないので、どうしたらよいかわかりません。保育中はヘルメット外していてよいでしょうか?」と言われましたがどうしたらよいでしょうか?
  • 保育園から「このヘルメットで保育士さんがしなければならないことはありますか?」と聞かれました。
  • 保育園から「ヘルメット治療について、病院から証明書をもらってきてください。」と言われました。
  • 保育園に行っている間に、ヘルメットが他のお子さんにぶつかりけがをさせてしまったりしませんか?

ヘルメットをしている赤ちゃんに見慣れた保育園ではこういう問題はそもそも発生しないのですが、初めて受け入れる保育園では、保育士さんの負担増や、他のお子様への危害などを心配なさると思います。

当院では、患者様のご要望に応じて「ヘルメット治療中のお願い」という書面を無料で発行し、ヘルメット治療の概要や、保育園で過ごすときの取り扱いについて説明した書面を保育園へご提出いただける態勢をとっています。また必要に応じて診断書の発行、自治体発行の所定の書類への記入をさせていただいております(この場合の文書料は有料となります。)。さらに保育園からの直接のお問い合わせにも応じております。

今のところ、保育園から入園を拒否されたり、何らかのトラブルや苦情が発生したというお話はないようです。 もし保育園へのお預け入れでご心配なことがあれば当院スタッフへご照会ください。

診療のご予約は
こちらから
お電話またはWEBでご予約を承ります。
ご不明な点等ございましたら下記へお電話ください。
診療時間
月 ・ 火 ・ 土
10:00 ~ 19:00
水 ・ 木
10:00 ~ 17:00

WEBでのご予約の場合、当院より予約確定のお電話をさせていただきます。
お電話がつながって初めて、ご予約確定となります。
なお、お電話番号は通信専用や着信拒否設定されている場合、予約確定ができませんのでご注意ください。

アクセス

ベビーカーでお越しの方は、赤坂見附駅をおすすめします。地上出口までエレベーターがあり便利です。