WEB予約

RESERVE

こちらから全ての診療科のWEB予約が可能です。
また、ご予約した診療科のメニュー内からご予約の確認・変更も可能です。

WEB予約はこちらから

オンライン診療

ONLINE

こちらから全ての診療科のオンライン診療がご予約可能です。
ご利用にはCLINICSへの登録が必要になります。

のご利用はこちら

お電話でのご予約

TELEPHONE

お電話でのご予約を受け付けております。
診療時間外の場合はWEB予約をご利用ください。

頭の形外来
Crania Deformity Blog

プロモメットの新柄が来ました

山口補装具から、プロモメットの新柄が届きました。今回は、小さめ柄の5種類ですが、サンプルを受け取ったスタッフから かわいい〜!と好評のようです。(インスタグラムでもご紹介しています)

ヘルメット治療を受けるかどうか迷われている時に、ご両親の懸念事項にこういうお声をお聞きします。

かわいいお顔が隠れてしまって今だけの写真を残せないんじゃないか
治療だということは納得しているのだけれど、いかにも治療っぽいヘルメットだとご近所さんの目が恥ずかしくて外に出られない

これは日本だけではなく、海外の論文でも、ヘルメット治療の心理的障壁として問題視されています。

これまでも、㈱)山口補装具さんからは日本製の安心と、高度な職人技術によるカスタマイズ性にこだわった装具を提供していただいてきました。一般にいって日本の従来の義肢、義足や装具は、ちょっと格好良さに残念感があるのは否めません。東京パラリンピックで、こんなに素敵な装具があるんだと、ちょっと感心したのを覚えています。日本では健康保険診療で給付制限がある中で仕方がないのでしょう。

逆に、プロモメットは健康保険適応外の治療用装具ですので、色や柄といった嗜好性の部分にも自由がききます。プロモメットでは、これまでフランス製の転写柄を提供してきましたが、日本製の転写柄も増えて、現在では45種類の柄と、50種類のバンドの組み合わせから、選んでいただくことができるようになりました。
来月にはフランス製の新柄も入荷予定だそうです。

選ぶのに悩まれると思いますが、スタッフがお手伝いしますので納得のいく柄を選んでくださいね。 ホームページや公式インスタグラムでもご紹介しますのでご家族で相談していただくのも良いですね。決まった柄はさすが、とてもお似合いの柄でヘルメットから見えるお顔がとても可愛く見えます。
これは、治療のモチベーションをあげることにも大切なことだと思っています。

デザイン性も一層こだわっていきますので、治療期間の思い出を作ってください。

追伸; ヘルメット治療は、1日のうち23時間(お風呂やケアなど以外ずっと)かぶっていて初めて効果を発揮する治療ですが、記念写真を撮る時、どうしても外す必要のある公式の場に出る時など一時的に外すことを禁止するものではありません。着脱も、ご両親が慣れれれば片手でできますし、慣れた赤ちゃんですと自分から頭を入れてくれる子もいいて、診察室がほっこりします。

診療のご予約は
こちらから
お電話またはWEBでご予約を承ります。
ご不明な点等ございましたら下記へお電話ください。
診療時間
月 ・ 火 ・ 土
10:00 ~ 19:00
水 ・ 木
10:00 ~ 17:00

WEBでのご予約の場合、当院より予約確定のお電話をさせていただきます。
お電話がつながって初めて、ご予約確定となります。
なお、お電話番号は通信専用や着信拒否設定されている場合、予約確定ができませんのでご注意ください。

アクセス

ベビーカーでお越しの方は、赤坂見附駅をおすすめします。地上出口までエレベーターがあり便利です。