WEB予約

RESERVE

こちらから全ての診療科のWEB予約が可能です。
また、ご予約した診療科のメニュー内からご予約の確認・変更も可能です。

WEB予約はこちらから

オンライン診療

ONLINE

こちらから全ての診療科のオンライン診療がご予約可能です。
ご利用にはCLINICSへの登録が必要になります。

のご利用はこちら

お電話でのご予約

TELEPHONE

お電話でのご予約を受け付けております。
診療時間外の場合はWEB予約をご利用ください。

頭の形外来
Crania Deformity Blog

卒業式ラッシュ

寒い日が続き、先々週の偕楽園では梅が三部咲きくらいかしら、と思っていたら、あっという間に東京の桜の開花宣言、そして満開に。本当に気温差対策に追われる毎日が続きます。

当院でヘルメットを続けてきた赤ちゃんたちも、4月から保育園、これから段々暑くなるから、ということで、ここのところ卒業式ラッシュが続いています。

ヘルメットによる頭の形の矯正は、生後6か月になる前までに開始すれば、概ね3か月程度できれいに治っていくケースが多いと言われており、当院でも装着後3か月くらいで「ゆがみやぜっぺきがだいぶ綺麗に治ってきたね。」とお話しできる段階になることが多いです。

実際、当院で取り扱うベビーバンド2はこの時期にサイズアウトするくらいの大きさで、短期集中で矯正していくタイプのヘルメットとして選択されています。

当院で取り扱う他のヘルメット、プロモメットやミシガン式ヘルメット、リモベビーなど長期間装着可能なタイプでも、装着後3か月くらいでかなりの矯正効果が出ています。

長期間装着可能なタイプを選択された場合でも、装着後3か月くらいでかなりの矯正効果が出ます。しかし、多くの赤ちゃんが、ある程度きれいな頭の形になった後も、自分でヘルメットを脱いでしまうくらい、月齢でいうと12か月くらいまで卒業を延期される方が多いです。

親御さんの思いとして「ここでやめてしまったらリバウンドしない?」「もう少し頑張ればもう少しきれいになるんじゃないかな?」ということが長期装着の一番の理由ではないでしょうか。

しかし、長期装着の場合であってもそのゴールはで1歳のお誕生日くらいまでです。そのくらいになると、本人が自分の意志でヘルメットを脱ぐようになってしまうからです。
その結果、生後3か月くらいでヘルメット療法を開始した赤ちゃんが、8~9か月たって卒業するころには、立っちや一人歩き、中には走り回っておしゃべりできるお兄ちゃん/お姉ちゃんになっていることもあります。

愛用して来たヘルメットのねじを、ヘルメット療法の卒業式の日に目一杯広げて頭部保護用ヘルメットとしてお渡ししたりしていますが、卒業後にインソール外来で再来院されたお子さまとママが「本当によく走り回って目が離せないので、今でもヘルメット重宝してます。」と言われたりしてほっこりするのがひそやかな楽しみだったりします。

診療のご予約は
こちらから
お電話またはWEBでご予約を承ります。
ご不明な点等ございましたら下記へお電話ください。
診療時間
月 ・ 火 ・ 土
10:00 ~ 19:00
水 ・ 木
10:00 ~ 17:00

WEBでのご予約の場合、当院より予約確定のお電話をさせていただきます。
お電話がつながって初めて、ご予約確定となります。
なお、お電話番号は通信専用や着信拒否設定されている場合、予約確定ができませんのでご注意ください。

アクセス

ベビーカーでお越しの方は、赤坂見附駅をおすすめします。地上出口までエレベーターがあり便利です。